fc2ブログ
読んだ本の感想をつづったブログです。



5月4日~5日、大学の友人r_nobu君と福岡と柳川を旅行した。
彼は松山出身のため夜行フェリーで来て、福岡で落ち合った。

地下鉄で大濠公園まで行き、まず長浜へ行って、元祖長浜屋にてラーメンを食べた。
ここはメニューがラーメン1つなので、空いた席に座ると自動的にラーメンが出てくる。
意外とさっぱりした味でおいしかった。なお、午前11時になっておらず天気が悪いにも関わらず、ひっきりなしに客が入っては出てで、いかに人気があるかが分かった。

次に大濠公園を散策してから隣接する福岡市美術館へと進んだ。この時期大英博物館の至宝展が開催されており、これを見ることにした。
中へ入るとGWだけにかなりの列ができており、見るまでにかなりかかった上混んでいたためじっくりと展示品を見る事ができなかった。
それに、世界の各地のものが広く浅くといった感じで展示されていたので、正直あまり感銘は受けなかった。あるテーマに集中して展示されている方が見やすいと思う。
ま、世界の各地の造形物が満遍なくあるということは、略奪してきたものも多いだろうから、英軍がここ数百年でいかに悪行を重ねてきたかが分かろうというものである。

この後、性懲りもなくラーメンを食べに行った。今度は博多ラーメンしばらくの平和台店である。先日西新本店にてこの店のラーメンのおいしさに感銘を受けたので是非にと誘ったわけである。
ここは先日の西新店とは器の形は似ているものの、色や材質が微妙に違っていた。
受け皿も西新本店は陶器なのに平和台店はアルミ製であり、どちらかと言えば西新本店の方がよかった。
味はそうかわらず、しつこくはないものの濃厚なとんこつで、おいしかった。ただr_nobu君はそれほどでもなかったようだ。
しかし、2~3時間の間で連続してラーメンを食べると、さすがにイヤになりますな。






にほんブログ村 本ブログへ

[中に続く]
スポンサーサイト