fc2ブログ
読んだ本の感想をつづったブログです。


エルゴノミクスキーボード トラックボール付き 400-SKB006エルゴノミクスキーボード トラックボール付き 400-SKB006

サンワダイレクト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前より気になっていたサンワサプライのトラックボール付きキーボードで、値下がりしていたのを知り購入した。

宅配された実物を見て、サイズ自体が大きいこととキーのサイズがエルゴノミクス(人間工学)によってキーの大きさが一律でないことが第一印象だった。

さっそくデスクトップPCに接続して使い出してみたところ、製品の売りであるトラックボールは反応がいまひとつでちょっと残念だった。
特にネットサーフィンのようなマウス主体の操作には向いていないので、マウスとの併用は必要だと思う。

ただしキーボード主体の作業、例えば文書作成中にちょっとマウスを使った作業をしたい場合などは指の近くにトラックボールがあると役立つことも多い。
マウスでダブルクリックする操作が必要な場合も結構あるので、親指をちょっと動かせば済むのはありがたい。

キーボード本体の機能としても、パームレストが一体となっていてキーもそれほど深くないので、キーが打ちやすくなり手首が疲れにくくなった。
さすがエルゴノミクス対応といったところで、購入して最も良かった部分かもしれない。

トラックボールの反応の鈍さは値下がり前に購入しているとかなり不満だったと思うが、失敗してもあきらめがつく価格に下がっていたのでさほど気にならなかった。

おすすめするとまではいかないが、トラックボールの機能に期待しすぎなければそこまで悪い製品でもないと思う。




blogram投票ボタン
スポンサーサイト