読んだ本の感想をつづったブログです。


スポンサーサイト

ドル崩壊、アジア戦争も探る英国王室とハプスブルク家 (宝島社新書)
ドル崩壊、アジア戦争も探る英国王室とハプスブルク家 (宝島社新書)
真田 幸光
宝島社 2012-12-15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
世界の富の99%はハプスブルク家と英国王室が握っている (宝島社新書)
紙の約束―マネー、債務、新世界秩序
サヨナラ! 操作された「お金と民主主義」 なるほど! 「マネーの構造」がよーく分かった
明治維新の極秘計画 「堀川政略」と「ウラ天皇」 (落合秘史)
隠されたヨーロッパの血の歴史


世界経済の表舞台から引いたように思われている英国王室とハプスブルク家が実際には世界経済に大きな影響力を持っており、基軸通貨の変更やアジアでの戦争を検討しているのではないかとしている作品。

英国王室とハプスブルク家は大航海時代から近代にかけての世界史では多く登場するが、現在では当時ほど触れられることはない。
それは政治に表舞台に立つと重い責任を抱えることを経験しているため、ロックフェラーやロスチャイルドといった財閥を代理人として裏から世界経済を動かしているという。

基軸通貨は第一次および第二次世界大戦を経て英ポンドから米ドルへと移行したが、1971年から金の裏づけのなくなった米ドルが実体経済よりも発行されすぎたため、近年の世界的な不景気につながっている。

ドル以外の通貨としてはユーロや人民元、円などがあるが、ユーロが米ドル以上に危機的な状況にあり、人民元も欧米に嫌われているなどの問題が書かれている。
軍事的な裏づけのない円も、基軸通貨としては厳しいという。

その上で、欧米の支配層は米ドル体制崩壊に備え、英ポンドを次の基軸通貨にすることを検討しているという。
英国本体だけでは小さくても、オーストラリアやカナダ、南アフリカ、インドといった旧植民地の国々が加入するイギリス連邦(コモンウェルス)全体では資源や市場も揃っていることが書かれている。

ただし基軸通貨の変更には相当の理由が必要であり、ここでアジアでの戦争というシナリオが出てくる。
米中の対立や南シナ海、尖閣諸島などでの紛争が発生する可能性が書かれている。

当然日本としてはアジアでの戦争は避けたいところなので、対策としてはそれぞれ利害が一致しやすい英国、スイス、イスラエル、シンガポールを中心に提携していくのがいいとしている。
実体経済を拡大して発行されている通貨とのギャップを埋める施策も含め、リスク回避を行っていくことを説いている。

陰謀論めいていてどこまで本当の話なのか分からない部分もあるが、興味深い1冊だったと思う。



世界の富の99%はハプスブルク家と英国王室が握っている (宝島社新書)世界の富の99%はハプスブルク家と英国王室が握っている (宝島社新書)

真田 幸光
宝島社 2012-03-10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

もしも私が空に住んでいたら(生産限定盤)(DVD付)
もしも私が空に住んでいたら(生産限定盤)(DVD付)
岩佐美咲
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2013-01-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もしも私が空に住んでいたら 【通常盤】 無人駅(初回限定盤)(DVD付) てっぺんとったんで! 通常版Type-N【スペシャルイベント応募券封入】(初回プレス盤)(DVD付) So long !【多売特典生写真なし】(初回限定盤)(TYPE-A)(DVD付) ショートケーキ (初回盤タイプA)


先日1月12日(土)池袋のサンシャインシティ地下1Fの噴水広場でAKB48のメンバーでもある岩佐美咲のミニライブおよび握手会があり、参加するために購入したシングルCD。
ソロシングルは2作目となる。

今回は朝9時に並んで第2部(14:30~)を最前列で観覧し、その後握手した。
グループとの握手会で話す内容に困ることがあるが、岩佐についてはgoogle+などで予備知識を得ていて、まともな話をすることができた。
握手会での岩佐の対応も良くサイン色紙ももらえたので、かなり楽しめたと思う。

本作は前作に続いて失恋をテーマにした歌謡曲に近い感じのもので、なかなか良かった。
また、AKB48の一昨年の総選挙後の曲『フライングゲット』の演歌バージョンが収められているのもいい。

付属のDVDには本作のミュージックビデオとメイキングビデオ、そして事務所(長良プロダクション)の大先輩に当たる山川豊への悩み相談が収録されている。
山川豊には岩佐と同い年の娘がいるということで、微笑ましいシーンが多い。

良曲だと思うし、今後のさらなる活躍を期待する。



もしも私が空に住んでいたら 【通常盤】もしも私が空に住んでいたら 【通常盤】

岩佐美咲
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2013-01-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

無人駅無人駅

岩佐美咲
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2012-02-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : AKB48,

退職刑事〈3〉 (創元推理文庫)
退職刑事〈3〉 (創元推理文庫)
都筑 道夫
東京創元社 2003-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
退職刑事〈4〉 (創元推理文庫)
退職刑事〈2〉 (創元推理文庫)
退職刑事 (1) (創元推理文庫)
ちみどろ砂絵・くらやみ砂絵―なめくじ長屋捕物さわぎ〈1〉 (光文社時代小説文庫)
探偵は眠らない (光文社文庫―都筑道夫コレクション)


捜査一課に所属する刑事である五郎が、退職した元刑事の父親に事件の話をし、父親が推理することで展開される安楽椅子ものミステリー連作集の第3作。

本作では「乾いた死体」、「散歩する死体」、「料金不足の死体」など、死体の名のついた7作収録されている。
死体ということで、ダイイングメッセージや目撃者の証言などから、退職刑事が推理を展開していく。

大抵の場合は五郎の自宅でお茶を飲みながら推理するが、暴力団関係者が殺害された「大魔術の死体」では、捜査四課の刑事に退職刑事が話を聞きに行くということや、「料金不足の死体」ではミステリーのネタ切れ傾向を語るなど、変化が付けられている。

ミステリー評論家の新保博久氏の解説では、本作くらいから著者がこのシリーズを終わらせようか悩んでいたようなことが書かれているのも興味深い。

電話に交換手が必要なことや、携帯電話やネットカフェ、コンビニなどが登場しないあたりは時代の変化を感じた。
安定して楽しめるシリーズだと再認識した。



[著者の他の作品]


にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : 都筑道夫,

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
細川 貂々
幻冬舎 2009-04

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
7年目のツレがうつになりまして。
イグアナの嫁 (幻冬舎文庫)
こんなツレでゴメンナサイ。
あなたの大切な人が「うつ」になったら


著者のご主人がうつ病になったことを扱っているコミックエッセイ。
病気が発覚する過程から、そのつらさ、病状が改善したり悪化したりのエピソードがリアルかつコミカルに描かれている。

精神的な病気は自分で気付きにくく「病識がない」というらしいが、本書のケースでは著者が異常に気付いて医者にかかるよう勧めたために病気が判明している。
おそらく自殺などでも実際はうつ病などの精神的な以上が関連していることも多いのではないかと気付かされる。

本書はけっこう売れてドラマ化もされ、うつ病がかならずしもまれに発生するものではないことを知らせるという意味で、社会的に有益な作品だと思う。



にほんブログ村 本ブログへ