FC2ブログ
読んだ本の感想をつづったブログです。


スティーブ・ジョブズ全発言 (PHPビジネス新書)
スティーブ・ジョブズ全発言 (PHPビジネス新書)
桑原 晃弥
PHP研究所 2011-11-19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)
スティーブ・ジョブズ 神の仕事術
スティーブ・ジョブズ 神の遺言 (経済界新書)
スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション
逆境を乗り越える ジョブズ 魂の言葉
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1
スティーブ・ジョブズ I
ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 2
スティーブ・ジョブズ II


見開き2ページで右側のページがジョブズの言葉、左側のページでエピソードを紹介している作品。

ビル・ゲイツやジョン・スカリーといった海千山千の経営者たちに対する必殺の口説き文句や、無茶振りと思われる高い理想を部下に求めてイエスと言わせてしまうやり方、世界を変えたいという意欲を周囲に伝えて巻き込んでいった言葉など、印象深いものが多い。

そして若い頃はかなりギラギラした感じの言葉が多かったのが、年をとってからは人生とか死といった言葉が目立ってくるのも興味深い。

そしてエピソードからジョブズの生涯や出会った人々、関わってきた企業や製品についても知ることができる。

ただ、私がアップル社の製品を多分使用していないためか、製品に対して伝わっていない部分もあると思う。

もっとも、マウスなどアップル社発の技術を使用した製品は色々と利用しているはずで、知らないうちにジョブズから恩恵を受けていると思う。
ジョブズに対しての知識が深まり、興味深く読むことができた。






にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : 桑原晃弥,