FC2ブログ
読んだ本の感想をつづったブログです。


初心者でもこれなら安心 ビットコイン (ブルーガイド・グラフィック)
初心者でもこれなら安心 ビットコイン (ブルーガイド・グラフィック)
実業之日本社 2018-01-31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ビットコイン 仮想通貨超入門
今からでも間に合う! ビットコイン (TJMOOK)
トップ1%の人だけが知っている「仮想通貨の真実」
【完全ガイドシリーズ205】ビットコイン完全ガイド (100%ムックシリーズ)


ビットコインとは何か?から、フィスコ社が運営する仮想通貨取引所での取引方法までを解説している作品。
ビットコインについて知らないことが多いため、図書館で借りて読んでみた。

初めて知ったことはいくつもあり、ビットコインに発行主体がないことやブロックチェーンという仕組みが信用を保証しているという話、通貨には発行上限額があるということなどで、「へぇ」と思いながら読んだ。

発行上限額があることやマイニングという処理でビットコインが支払われるという話についてはいまひとつ理解しづらいところだったが、このあたりを知りたければ類書を読んで理解を深める必要がある。

仮想通貨が海外への送金に便利ということは知っていたが、自国通貨に信用がない国ではビットコインの方に好感されることが多いなど、金に近い役割を果たしているという話は興味深かった。

基本的には仮想通貨取引所を運営しているところが書いているためにポジショントークが多いことには注意する必要があるが、ほとんど知らない状態で読んだので参考になった。





にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト