fc2ブログ
読んだ本の感想をつづったブログです。





CMなどをあまり出していなかったり、BtoBを主力とするなどであまり知られていないが実はすごい日本の優良企業を紹介している作品。
先日読んだ『新しいニッポンの業界地図 みんなが知らない超優良企業』の続編に当たる。

企業のことも知らなかったことがほとんどだが、CNF(セルロースナノファイバー:木材から採れるセルロースから抽出した素材)やこれも木材から採れるリグニン、魚のウロコから抽出したコラーゲンの化粧品や再生利用への応用、人工的なクモの糸の生産など、企業以前に新素材の話は知らないことが多くて驚かされる。

他にもアフリカやインド、宇宙といったまだ日本からするとフロンティアとされる分野へ進出している企業、植物工場や内陸部で魚の養殖工場で安定的な食糧供給を進めている企業、魚の保冷にはブロックアイスよりも多くの点で優れるスラリーアイス(シャーベット状の氷)の生産や供給に独自技術を持つ企業など、産業や技術について普段目にするニュースではいかに限られたところしか知ることができないかを思い知らされる。

本書に掲載されている企業は非上場のところが多くてすぐに投資には生かしづらいが、著者も語っているようにチェックしておくと後々いいことがあるかもしれない。






にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト