奥山月仁 (著)
日経BP (2018/10/18)
株式投資で資産を築いたブロガーによる、株式投資のポイントを語っている作品。
著者が影響を受けた『ピーター・リンチの株で勝つ』を自身なりに解釈して投資に活用したという。
著者はサラリーマンを本業にしていて、投資を無理なくするには中期から長期のスパンで、銘柄選びには決算書などの数値と企業の製品やサービスで気になった銘柄をチェックするなど、基本として抑えておくと良さそうなことが書かれている。
心理的にミスしてしまいやすいこととその対策なども語られていて、思い当たることがいくつもある。
ここしばらくは『会社四季報別冊「会社四季報プロ500」』を購入して適当に選ぶようになって大外れしにくくなったような気がするが、基本的にはきちんと数値で裏を取ることが必要なんだろうな・・・と少しだけ反省した。
- 関連記事
- 『年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資』
- 『NISAで利回り5%を稼ぐ 高配当投資術 なぜバフェットは日本株を買うのか』
- 『オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!』
- 『楽しみながらがっちり儲かる 優待バリュー株投資入門』
- 『1万円からはじめる 勝ち組銘柄投資』
