『「やりたいこと」がわからない人たちへ』:雨読夜話

ここでは、「『「やりたいこと」がわからない人たちへ』」 に関する記事を紹介しています。
「やりたいこと」がわからない人たちへ (PHP文庫)
「やりたいこと」がわからない人たちへ (PHP文庫)
鷲田 小彌太 (著)
PHP研究所 2001-05-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
「やりたいこと」が見つかるスピリチュアル・マップ
自分の適職がわからない時に読む本―就職で失敗したくない、してしまったすべての人へ
30分間で天職が見つかる本 理想と現実のコラボレーションで夢をかなえよう!
天職・適職さがしの心理学 (DO BOOKS)
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

自身のやりたいこと、やりたい仕事などが分からない状態でフラフラしがちな人に対して喝というか説教をしているような内容の本。

基調としては、やりたいことは目の前にあることを真剣にこなしていくことで見えてきたり、そうでなくとも少なくとも無駄にはならないというもので、あれこれ例を引いて語っている。

例えば夏目漱石が大学教授が嫌で仕方がなく、念願の小説家になったまでは良かったが、それが徐々に苦しくなる話や、著者自身がゼミの教授からカントを強制されてヘーゲルがやりたくて仕方ない状態になった話など、いつもの調子であちこち脱線しながらの語り口である。
普段もこんな調子で講義をしているのだろうか・・・?

大学教授であるだけに無気力に見えて仕方がない学生たちの相手をしていてこの本を書きたくなったのではないかと思うが、本で読むからさらっと読み通せるからいいようなものの、直にこうした話をされるとムカッときそうである。

自分自身を振り返ると、なりゆきと考えて進んだところがそれぞれあるが、嫌で逃げたものもあれば、それなりに努力したところもちょっと、それから新たに見えてきたものなどがあったりで、多少は身につまされた。





にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : 鷲田小彌太, ,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック