『SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条』:雨読夜話

ここでは、「『SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条』」 に関する記事を紹介しています。
SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条 (幻冬舎文庫)
SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条 (幻冬舎文庫)
きたみ りゅうじ (著)
幻冬舎 2006-06

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
SEのフシギな生態―失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条 (幻冬舎文庫)
フリーランスのジタバタな舞台裏 (幻冬舎文庫)
パソコンマナーの掟―今さら人には聞けない「べからず!」集 (幻冬舎文庫)
会社じゃ言えないSEのホンネ話
Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニック (講談社BIZ)


SEとして多くの職場を渡り歩いてきたライターによる、これまでに出会ったダメ上司やダメ部下の事例を4コマ漫画とエッセイ風の文章で語り、そうならない形での仕事の仕方までを論じている本。

手柄を横取りする上司に任せると言ったのに後で文句をつける上司、屁理屈ばかりこねる部下に気の利かない部下など、こうした事例は特にSEに限られるものではなく、多くの人にとっては何人か思い当たるのではないだろうか。

ダメ上司編では過去に出会った何人かによるいやな気分を思い返したり、ダメ部下編では過去の失敗などを思い出すなどほろ苦さも感じてしまった。
特に、キミのためだなどとおためごかしをしつつ好き勝手なことをさせようとする上司のくだりなどはムカッとした。

ゆるめのイラストと軽妙な文体で軽く読むことができるが、振り返って自分の仕事への姿勢を考えさせられるような内容にもなっていて、見た目以上に良書だと思う。

[著者の他の作品]

にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : きたみりゅうじ,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック