『「カチン」ときたときのとっさの対処術』:雨読夜話

ここでは、「『「カチン」ときたときのとっさの対処術』」 に関する記事を紹介しています。
「カチン」ときたときのとっさの対処術 (ワニ文庫)
「カチン」ときたときのとっさの対処術 (ワニ文庫)
植西 聡 (著)
ベストセラーズ 2004-03

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
イライラしたときに冷静になる方法 (扶桑社文庫)
アタマにくる一言へのとっさの対応術 (SB文庫)
グサリとくる一言をはね返す心の護身術 (SB文庫)
言いにくいことを「サラリ」と言う技術 (ワニ文庫)
グサリとくる一言から自分を守る方法


先日読んだ『言いにくいことを「サラリ」と言う技術』が良かったので、同じ著者の書いた本書をブックオフで315円で販売されているのを見つけ、購入して読んだ。

テーマとしてはこれまた以前読んだ『アタマにくる一言へのとっさの対応術』および『「ウっ」とつまる一言をさらりと切り返す会話術』と重なり、特に対人関係で不快な思いをした場合の対処法、そしてそうした事態をできるだけ避ける方法を論じている。

上記の2冊と同様にテクニック的なところももちろん書かれているが、それ以外にもなぜカチンとくるのか、自身の内的なところにも振り返った上での心理的なアプローチも書かれていてコンパクトな構成の割に深い内容となっている。

章立ててのテーマの組み立て方も整理されており、長く役立つ本となっている。
植西氏の本は2冊続けて当たりと言えるので、他にも色々と読んでみたい。


[近いテーマで書かれている作品]
イヤな相手に言いっ放しにさせない50の対応術 (ソフトバンク文庫)
「イヤな相手に言いっ放しにさせない50の対応術
(ソフトバンク文庫)」

 著者:潮凪 洋介
 出版:ソフトバンククリエイティブ
 発売日:2011-09-19
 価格:¥ 680
 by ええもん屋.com

にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック