『エハイク紀行』:雨読夜話

ここでは、「『エハイク紀行』」 に関する記事を紹介しています。
エハイク紀行
エハイク紀行吉田 戦車 (著)
講談社 2008-04-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
悪い笛―エハイク 2
エハイク
吉田戦車 (文藝別冊 KAWADE夢ムック)
スポーツポン 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
出前姫 民話ボンボン (BEAM COMIX)


『伝染るんです』などで知られる漫画家・吉田戦車の『エハイク』シリーズと、『吉田自転車』から始まる紀行エッセイもののコラボレーション作品で、著者が出かけた先々でエハイクを詠むという構成となっており、これまでの作品と同様ゆるさを楽しめるものとなっている。

最初は『奥の細道』にまつわる山形県への旅行から始まり、途中からは著者が遠くまで出かける余裕がないこともあって東京近辺、そして若い頃に過ごした町田や代々木上原などを訪れており、著者が書くと不思議に面白く感じられて何度も読み返したい気分にさせられる。
そしてそれぞれの旅と関係あるものもないものも含めたエハイクが随所に掲載されており、特に以前の作品に登場した”春手錠のおやじ”や”主将”といったキャラクターも登場するのがいい。

エハイクには欠かせない辛らつなツッコミをいれる「評者」もこれまで以上に全面に出ていていて、しょぼいお土産しか買ってきてくれない著者に対して恨み言をしつこく書いているあたりは何度も笑ってしまった。

あとがきでは著者が同業者の伊藤理佐と再婚した話が書かれており、祝福するとともに今後もこうした作品を書き続けてほしいと思う。


にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

関連タグ : 吉田戦車,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック