『もっと短時間で仕事を片づける方法』:雨読夜話

ここでは、「『もっと短時間で仕事を片づける方法』」 に関する記事を紹介しています。
もっと短時間で仕事を片づける方法 (KAWADE夢新書)
もっと短時間で仕事を片づける方法 (KAWADE夢新書)
岡本 象太 (著)
河出書房新社 2007-12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
すごい! 整理術 (PHPビジネス新書)
戦略的な人の超速★仕事術 (中経の文庫 に 1-2)
整理の技術
時間管理術 (日経文庫)
すごい! 時間管理術 (PHPビジネス新書)


タイトルにあるように効率的に仕事を進める手法を紹介している本で、1項目あたり数ページに分けた形で構成されている。
それぞれの章は・・・する時短術というネーミングとなっており、具体的な内容となっている。

この中では「頭の回転をはやめアイデアを量産する時短術」の章が特に参考になる手法が多かった。
例えば”新しい案件は、すぐに考え始める”というところでは、最初にしばらく考えてみることで頭の中でアイデアが熟成されるのを早めることができるということが書かれており、効果的かつすぐに実践できるものとなっている。
他にもキリのよくないところで一日の仕事を終えることで翌日すぐに取り掛かりやすいことや、思いつきを書いてみることで可能性を広げられることなどが書かれている。
仕事の速度を上げるには考える速度を上げるのが効果的と考えると、特に重要なところだと思う。

中には職場環境での付き合いを極力省こうとしたり、何かをしながらの時間に他の作業を詰め込もうとするあたりの時短術は少々違和感があったりするので、自身に向いたところだけを実施しても充分効果は上がると思う。
ムダとされるボーっとする時間も嫌いではないし、アイデアの熟成にもいい影響があると思うので・・・

他にも職場でのキーマンを見つけることや「スピードも品質」と心得ることなど使えるものが多く、思った以上に役立つ一冊だったと思う。

[著者の他の作品]
言いたいことを確実に「伝える技術」 (KAWADE夢新書)
「言いたいことを確実に「伝える技術」
(KAWADE夢新書)」

 著者:岡本 象太
 出版:河出書房新社
 発売日:2005-08-20
 価格:¥ 756
 by ええもん屋.com



にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック