fc2ブログ

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』:雨読夜話

ここでは、「『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』」 に関する記事を紹介しています。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海 (著)
ダイヤモンド社 2009-12-04

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?
女子高生ちえの社長日記〈PART‐2〉M&Aがやって来た!?
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
新人マーケター乙女侍奮闘記 (ビジネス・ライトノベル)


昨年末に出版されてベストセラーとなっている、通称『もしドラ』。

タイトル通り、高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読み、無名の公立校野球部を甲子園に出場させるべく奮闘するという小説の形式を取っている。

随所で『マネジメント』に書かれているドラッカーの記述が引用され、普通に読んだだけでは理解が難しいドラッカーの言葉を、高校野球という比較的イメージしやすい事例に落とし込んでいくので分かりやすい。

小説としての完成度はともかくとして、専門家の言葉を分かりやすく翻訳することやイノベーションの必要性など、経営的なところの提言が書かれていて入門書としては良書と言える。

せっかく『もしドラ』を読んだので、「マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]」などのドラッカー関連作品にも挑戦したい。






にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : AKB48,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
岩崎夏海 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(ダイヤモンド社)、読了。 今更感爆発(苦笑)。 ちょっと小説としての完成度が低すぎ...
2012/10/28(日) | 観・読・聴・験 備忘録