『日本がわかる思想入門』:雨読夜話

ここでは、「『日本がわかる思想入門』」 に関する記事を紹介しています。

聖徳太子から始まり和辻哲郎に至る日本史上からピックアップした思想家とその思想について、40章に分けた形で分かりやすく解説している本。

  • 禅宗である臨済宗と曹洞宗の違い
  • 朱子学と陽明学の対立軸
  • 他の宗派を非難する宗派や、こじつけでも言い切ってしまう思想は非難を浴びがちだが、熱心な信者もそれなりにつくこと
  • 江戸時代、朱子学者のプラグマティズムと洋学者のプラグマティズムは心構えの点で大きく異なること
  • 大抵の時代では、尊王という考えがベースになること
  • 武士道という言葉は一つでも、葉隠、宮本武蔵、山鹿素行など言っていることはいくつかに分かれること
などざっくりした形で説明がなされ、そういうものかと思いながら読み進むことができる。

ただし、著者が単純化しすぎたり強い思い込みで書いているように思われるところも多く、このあたりは割り引いて受け止めるよう注意したい。
気になった思想については関連書にあたって確認すべきだろう。

日本の思想や宗教関連の本を読む前の概説として読むには、なかなかいい本だと思う。



[著者の他の作品]

にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
千葉様

ご訪問いただき、ありがとうございます。
「ユング」という点ではあまりお役に立てなかったかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
2010/06/15(火) 22:33 | URL | ufit #-[ 編集]
はじめまして。

実はこのたび「ユング」をテーマに文章を書く関係で
このキーワードで検索しているうちに、
こちらを覗かせて頂くことができました。

勉強させて頂きました。

ありがとうございました。

このブログもユングがテーマでしたが、
面白かったですよ。
 ↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kiku-tan/
2010/06/15(火) 09:32 | URL | 千葉直樹 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック