fc2ブログ

『「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール』:雨読夜話

ここでは、「『「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール』」 に関する記事を紹介しています。
「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール (ブルーバックス)
「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール (ブルーバックス)
藤沢 晃治 (著)
講談社 2002-10-23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
「分かりやすい表現」の技術 (ブルーバックス)
「分かりやすい文章」の技術 (ブルーバックス)
「分かりやすい教え方」の技術(ブルーバックス)
「分かりやすい話し方」の技術―言いたいことを相手に確実に伝える15の方法 (ブルーバックス)
分かりやすい図解コミュニケーション術


先日読んだ『「分かりやすい表現」の技術』が役立つ内容だったため、その続編である本書も読むことになった。

内容としてはタイトル通り、プレゼンテーションなどで聞き手にいかに分かりやすく説明するかというポイントを語ったもので、前作同様に要を得たものとなっている。

副題にある15のルールは、基礎編7つと応用編8つから構成されている。

話すスピードや間の取り方、知識のギャップや自明だと思いこむ落とし穴など、自らを振り返って改善した方がいいところがいくつも思い当たる。
職場で人に何かを説明する際にもどかしい思いをすることがあるが、説明する内容を整理し切れていないからなのだろうと再認識した。

そして自分だけでなく、これまでに学習意欲を失わせてくれた教師や講師の何人かに読ませたい気持ちにもなった・・・

最終章では15のルールのチェックポイントがまとめられており、学んだ記憶を定着させるために1日1回、10日間音読をすることを勧めている。
少々面倒な気もするがリターンは大きいので、実行に移すことにした。



にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック