『「韓非子」を見よ!』:雨読夜話

ここでは、「『「韓非子」を見よ!』」 に関する記事を紹介しています。
「韓非子」を見よ! (知的生きかた文庫)
「韓非子」を見よ! (知的生きかた文庫)
守屋 洋 (著)
三笠書房 2009-04-20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
兵法三十六計―世界が学んだ最高の”処世の知恵”(知的生きかた文庫)
賢者たちの言葉
右手に「論語」左手に「韓非子」―現代をバランスよく生き抜くための方法 (角川SSC新書)
マンガ孫子・韓非子の思想 (講談社プラスアルファ文庫)
孫子に学ぶ12章―兵法書と古典の成功法則 (角川SSC新書)


人間不信の思想ということで西洋の『君主論』と並び称せられる『韓非子』のエッセンスを解説している本。

大きく2部に分かれていて、第1部では歴史上の事例からの解説、第2部では格言からの解説がなされている。

これまで韓非子関連の本を2作ほど読んである程度のイメージを自分の中で形成していたが、さらに気付かされるところがあり、奥深さを実感する。

特に第2部では、君主あるいは上司が部下を適切に動かしてサボらせたり反乱させないようにするだけではなく、一般的な人生訓や部下としての心構え、人間関係の機微についても語っている部分が印象的だった。

特に信頼や情、思いやりなどといった徳目の重要性についても言及しているのが意外なところで、正と奇を織り交ぜての記載にはうならされる。

単に権謀術数の書とのみ捉えてはいけないことが分かり、興味深かった。





著者の作品について書いた記事関連記事
  • 『戦国策(徳間文庫)』
  • 『中国の思想 韓非子』
  • 『兵法三十六計』
  • 『韓非子〈上〉』
  • 『司馬法・尉繚子・李衛公問対』
  • 『韓非子〈下〉』
  • 『新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO) 』
  • 『中国の思想 孫子・呉子』

  • [著者の他の作品]

    にほんブログ村 本ブログへ

    関連タグ : 韓非子, 守屋洋,

    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック