『勇気をくれたこのひとこと (5)』:雨読夜話

ここでは、「『勇気をくれたこのひとこと (5)』」 に関する記事を紹介しています。
勇気をくれたこのひとこと (5)勇気をくれたこのひとこと (5)

ディスカヴァー21編集部
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2001-03-14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『勇気をくれた このひとこと』シリーズの第5作。

これまでのシリーズと同様に心にひびく言葉が並び、読み返した時によって印象に残る言葉が違ってきたりするのも興味深い。

今作では、癒し系に近い言葉と叱り付けて発奮させる傾向の言葉に分かれているように感じ、後者はうつ気味の人にはあまりよろしくないと思ったりもした。

基本的に気合や根性といった精神論や押し付けがましい言葉は好まないので、癒し系に近い以下のような言葉が印象に残った。

  • のんびり精一杯
  • あきず、あせらず、あきらめず
  • 今できること、それだけでいいんだよ
  • 強くなる必要なんてない。今の自分を愛して歩け
  • 人生に不足なんてないし、遅れもない

※別にやる気がないわけではなく、淡々と実行を重ねる努力の仕方を好むため。

他の人が読むとまた別の言葉が印象に残るだろうし、様々なとらえ方ができるのがいいのだと思う。



にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック