『巧みな質問ができる人できない人―問題の「急所」をズバリ突く技術!』:雨読夜話

ここでは、「『巧みな質問ができる人できない人―問題の「急所」をズバリ突く技術!』」 に関する記事を紹介しています。
巧みな質問ができる人できない人―問題の「急所」をズバリ突く技術! (知的生きかた文庫)
巧みな質問ができる人できない人―問題の「急所」をズバリ突く技術! (知的生きかた文庫)中島 孝志 (著)
三笠書房 2001-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
巧みな説明ができる人できない人 (知的生きかた文庫)
「問題解決」ができる人できない人―どんな状況にも使える仕事の技術! (知的生きかた文庫)
「できる人」の段取り力―これこそ、いい仕事ができる最強の能力だ! (知的生きかた文庫)
メモ・ノート200%活用術―仕事で結果を出す!年収もアップ!「1枚の紙」で夢を実現する48のスキル (知的生きかた文庫)
「できる人」の聞き方&質問テクニック?なぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣


質問という手法を用いて相手の望んでいることを聞き出したり、問題解決につなげるための技術を解説している本。

やや営業的なテクニックが多いが、仕事以外でも役立てられるような心遣いについても書かれていたりして、参考になる。
(例えば”お疲れ様”や”おめでとう”など)

質問を用いて相手を動かしたり、提案やアイデアを導き出したりと様々な例が書かれていて、なかなか興味深い。

質問することで質問者のレベルや熱意などが相手に伝わるものなので、気をつけなければならないと改めて思い知らされる。


[著者の他の作品]

にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : 中島孝志,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
中島孝志 『巧みな質問ができる人できない人』(知的生きかた文庫)、読了。 世の中には、聞き出し上手な人がいるよな~と思って、 そのコツが学べたら・・・と、読んでみました。 ちょっと「質問力」...
2011/06/01(水) | 観・読・聴・験 備忘録