『君たちは、どう生きるか―スマイルズ『自助論』』:雨読夜話

ここでは、「『君たちは、どう生きるか―スマイルズ『自助論』』」 に関する記事を紹介しています。
君たちは、どう生きるか―スマイルズ『自助論』 (座右の名著シリーズ)
君たちは、どう生きるか―スマイルズ『自助論』 (座右の名著シリーズ)
サミュエル スマイルズ (著), 齋藤 孝 (訳・責任編集)
イーストプレス 2010-04

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
小さな努力で「人生の幸福」を増やす法―幸田露伴『努力論』「直接」の努力と「間接」の努力 (座右の名著シリーズ)
「論語」を生かす私の方法―渋沢栄一『論語講義』 (〈座右の名著〉シリーズ)
武士道―日本精神の「華」は、いかに鍛えられたか (座右の名著シリーズ)
頭がよくなる図化思考法 (ソフトバンク新書)
大事なことは3つにまとめなさい!


スマイルズの『自助論』を齋藤孝氏が現代語訳している作品。

『自助論』に関しては先日竹内均訳の『スマイルズの世界的名著 自助論』を読んでおり、やはり訳者が違えばそれなりに感じも異なっているのが分かる。
例えば竹内訳と比較すると、事務という仕事の重要性や楽しく仕事をすることの大切さを説いているところが目に付くように感じた。
好みとしては竹内訳だが・・・

いいことを言っているのは確かだし参考になるところ大だが、2度目に読むとどうしても勤勉・努力といった感じの正論が続くところに少し辟易する。
未読ではあるが、繰り返して読むには講談社から出ているエッセンス版の方が向いているのかもしれない。

また、西洋の思想や哲学、格言などで多少のゆるさや寛容さを感じられるものって何かないのだろうか?

まあそれはそれとして、内容自体は繰り返して読むに値するいい作品だと思う。
スマイルズには『品性論』あるいは『向上心』と訳される作品もあるようなので、いずれこちらも読んでみたい。


[『自助論』を原書の四分の一ほどの分量にまとめたエッセンス版]
イギリス流 大人の気骨――スマイルズの『自助論』エッセンス版
「イギリス流 大人の気骨――スマイルズの『自助論』エッセンス版」
 著者:スマイルズ,S.
 出版:講談社
 発売日:2008-04-25
 価格:¥ 1,260
 by ええもん屋.com

[『自助論』と並ぶスマイルズ作品の訳書 ただし絶版]
スマイルズの名著『品性論』―古典には、「自分を変える力」がある
「スマイルズの名著『品性論』―古典には、「自分を変える力」がある」
 著者:サミュエル スマイルズ
 出版:三笠書房
 発売日:2008-08
 価格:¥ 1,575
 by ええもん屋.com

にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

関連タグ : 齋藤孝,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック