『ウィンドウズの仕組みがわかると「MS‐DOS/コマンドプロンプト」に強くなる』:雨読夜話

ここでは、「『ウィンドウズの仕組みがわかると「MS‐DOS/コマンドプロンプト」に強くなる』」 に関する記事を紹介しています。
ウィンドウズの仕組みがわかると「MS‐DOS/コマンドプロンプト」に強くなる―Windows 98/98SE/Me/2000/XPフル対応版
ウィンドウズの仕組みがわかると「MS‐DOS/コマンドプロンプト」に強くなる―Windows 98/98SE/Me/2000/XPフル対応版
村上 俊一 (著)
メディアテック出版 2004-07

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Windowsコマンドプロンプト スパテク242 Vista/XP/2000対応 (スパテクシリーズ)
Windows DOS/コマンドプロンプト辞典


MS‐DOS/コマンドプロンプトの入門書。
ブックオフで105円で販売されていたものを購入し、仕事の合間に読み終えた。

これまでに読んだ『Windows DOS/コマンドプロンプト辞典』『WindowsXP/2000コマンドプロンプトポケットリファレンス』に比べると初心者向けの感じがあり、それだけに分かりやすく丁寧な解説となっているように感じた。

昨年から今年にかけて業務の効率化のためにいくつかのコマンドを利用したバッチファイルを作成・活用してきたが、これまで見落としていたコマンドもあり、このあたりを再認識でき役立った。

また、外部コマンドがどのようなものか解説され、追加対応が可能なことも書かれていたので何か使えるテクニックがないか試してみようと考えている。

初めてWindowsのコマンドについて読む人にとっては良書だと思う。



にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック