『すぐに稼げる文章術』:雨読夜話

ここでは、「『すぐに稼げる文章術』」 に関する記事を紹介しています。
すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)
すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)
日垣 隆
幻冬舎 2006-11-30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
売文生活 (ちくま新書)
知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る (新潮文庫)
楽しく稼ぐ本 (だいわ文庫)
使えるレファ本 150選 (ちくま新書)
通販な生活 一生を1ギガで終えないための買い物学


有料メールマガジン「ガッキィファイター」の発行や数多くの著作を出し、文章で稼ぐことに一家言あるライターによる、お金になる文章の書き方を論じている本。
  • タイトルや書き出しで読者の注意を引きつける
  • 掲載される媒体のカラーと異なることを書いてインパクトを出す
  • 標記や接続詞の使い方を工夫する
など、ちょっとした文章力アップのテクニックから、ライターとしての仕事の取り方に至るまでを著者自身の経験に基づいて書いている。

また、一見悪くないようなのに内容が伝わりにくい悪文を例に挙げ、どこがどうまずいのかを具体的に解説している箇所などは特に分かりやすい。
Amazonのレビューを見ていると他人に対しての批判について評判が悪いようだが、それほど嫌いではない。

稼ぐところまで持っていくかどうかは置いといて、読み手に伝わる文章を書くための実践的なアドバイスが書かれていたので役立ったと思う。
また、巻末には「文章で稼ぐための必読33冊」としておすすめの本が紹介されているのもいいところで、何冊か読んでみようと思っている。


[「文章で稼ぐための必読33冊」に挙げられている作品]

にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

関連タグ : 日垣隆,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック