FC2ブログ

『人生は「自分の力」で切り開け!―石田梅岩・二宮尊徳の教え』:雨読夜話

ここでは、「『人生は「自分の力」で切り開け!―石田梅岩・二宮尊徳の教え』」 に関する記事を紹介しています。
人生は「自分の力」で切り開け!―石田梅岩・二宮尊徳の教え人生は「自分の力」で切り開け!―石田梅岩・二宮尊徳の教え
(1996/07)
田中 真澄

商品詳細を見る

石田梅岩と二宮尊徳の言行を語り、現代人は彼らの精神を見習って行動すべきだと主張しているらしき本。

先日『石田梅岩に学ぶ-日常凡事に心を尽くす』を読み、関連しそうな本書も読んでみた。

内容としては梅岩や尊徳の自立や勤勉の精神について書かれているのはいいとして、著者による当時の現代人へのお説教のようなことがかなりの部分を占めていてうんざりした。
しかもあまり文章が読みやすくない。

こちらとしては彼らの思想や事跡を知りたくて読んでいるわけで、別にあなたの説教を聞きたいわけではないと思いながら、途中からななめ読みになってしまった。

まあ尊徳の事跡はあまり知らなかったので、その一部を知ることができたことくらいが収穫と言える。
著者以外の作品で梅岩や尊徳に関する知識を増やそうと思う。

本書は失敗だったが、著者の作品はそれなりに売れているものもあるようなので、1冊だけで評価せずに他の作品も確認しておこうとは思う。かなり先になると思うが・・・


[二宮尊徳関連の作品]

にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック