FC2ブログ

『機動戦士ガンダム モビルスーツ開発秘録』:雨読夜話

ここでは、「『機動戦士ガンダム モビルスーツ開発秘録』」 に関する記事を紹介しています。
機動戦士ガンダム モビルスーツ開発秘録(竹書房文庫)
機動戦士ガンダム モビルスーツ開発秘録(竹書房文庫)
MEGALOMANIA
竹書房 2009-06-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
機動戦士ガンダムMS開発秘録 2 (竹書房文庫)
機動戦士ガンダム ガンダム最強伝説(竹書房文庫)
アフタヌーン新書 006 ジオン軍の失敗
ガンダムの常識宇宙世紀モビルスーツ大百科連邦軍篇
ガンダム合戦伝II (PHP文庫)

ガンダムやモビルスーツには弱いので、ついついこの手の本を購入してしまう。
本書は一年戦争におけるジオン軍におけるモビルスーツの開発を中心に、軍上層部での政治的駆け引きや軍事産業の特徴、新技術の研究といったこまごまとした設定について書かれたものである。

ジオン軍を中心としていることもあり、これまでに読んだ『ジオン軍の失敗』『ガンダムの常識 宇宙世紀モビルスーツ大百科(ジオン軍篇)』の中間くらいの位置づけのような印象を受けた。

文章は細かな誤字脱字があったりしていまいち読みやすくはないが、フィクションにおける細部の設定を工学や戦略の視点からあれこれ語っているのは妙に面白い。
書き下ろされた劇画風のモビルスーツのイラストもかっこよく、ザクの出現に逃げ惑う連邦兵たちを描いたものや、ポケットの中の戦争に出てきたケンプファーやザク改のイラストなどが良かった。

好きな人にとってはまあまあ面白い作品だと思う。


ガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ“勝ち残る組織”のつくり方
「ガンダムが教えてくれたこと
 一年戦争に学ぶ“勝ち残る組織”のつくり方」

 著者:鈴木 博毅
 出版:日本実業出版社
 発売日:2011-03-19
 価格:¥ 1,365
 by ええもん屋.com

にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : ガンダム,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック