『キタミ式イラストIT塾 「ITパスポート試験」 平成22年度』:雨読夜話

ここでは、「『キタミ式イラストIT塾 「ITパスポート試験」 平成22年度』」 に関する記事を紹介しています。
キタミ式イラストIT塾 「ITパスポート試験」 平成22年度
キタミ式イラストIT塾 「ITパスポート試験」 平成22年度
きたみ りゅうじ
技術評論社 2010-03-05

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
[改訂3版] 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説
マンガ式 IT塾 パケットのしくみ
平成22-23年度 ITパスポート 試験によくでる問題集
ITパスポート予想問題集〈2010秋〉 (情報処理技術者試験対策書)
平成22年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート試験教室

昨日ITパスポート試験を受験し、その対策のために購入していた参考書。

以前読んだ『SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条』の著者でもある、きたみりゅうじ氏によるもので、まずは一通り読み通せるようにと漫画やイラストを多用して楽しみながら読めるように書かれている。

結局ついついサボってしまって2/3くらい読んで後はななめ読みくらいになってしまったが、業務上の経験から解答できたり他の本で得た知識が出題されていたこともあり、自己採点すると合格ラインの60点を越えることができていた。
試験前、本書に目を通していた項目が出題されていたりもして、本書がかなり役立ったことは確かだと感じている。

他の参考書を選んでいたらどうだったかは何とも言えないが、きたみ氏のほどほどにゆるいイラストに励まされてある程度読むことができ、正解だった。

来年度版が書かれるかは分からないが、1冊目に読む参考書としてかなり良書なので、来年度以降の試験向けとしても充分有効だと思う。

きたみ氏による来年度の基本情報技術者試験向けの参考書が書かれたら、ぜひ購入したい。


[他のITパスポート試験向け参考書]

資格取得.net

にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : きたみりゅうじ,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック