『新C言語入門 スーパービギナー編』:雨読夜話

ここでは、「『新C言語入門 スーパービギナー編』」 に関する記事を紹介しています。
新C言語入門 スーパービギナー編 (C言語実用マスターシリーズ)
新C言語入門 スーパービギナー編 (C言語実用マスターシリーズ)
林 晴比古
ソフトバンククリエイティブ 2004-03

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
新C言語入門 ビギナー編 (C言語実用マスターシリーズ)
新・C言語入門 シニア編 (C言語実用マスターシリーズ)
入門講座UNIX
【改訂新版】 TCP/IPネットワーク ステップアップラーニング
情報セキュリティ読本―IT時代の危機管理入門


以前C言語でのプログラミングを行うことになった際、購入して学習した本。
その後何年もC言語を使うことがなくて忘れていたが、机周りを整理していたら本書が出てきたので再読した。

読み返してみると当時読んで書き込んだりしているところがいくつもあったのに、ほとんど覚えていないということに軽くショックを受けた。
ただし現在は理解できるレベルが上がったこともあり、なるほどと思いながら読むことができた。

Cとは関数をユーザー自身で作っていく言語であることや、実行はmainでなされること、大文字と小文字が区別されることなど、基礎的なところを改めて確認した。

また、”%d”のような文字の形式(文字列型とか数値型とか)を変換する処理は、C言語だけでなく私が一時期業務で扱っていたスクリプト形式の言語でも使っており、変換文字列と呼ぶことを初めてきちんと認識できた。

他には、関数を定義して使用する場合は、本文の前にプロトタイプと言って定義みたいなものを先に宣言しておく場合が多いことも、”そうだったっけ?”と思いながら読んでいった。

こうして読んでいくと、”スーパービギナー編”と謳ってあるだけあり、C言語について知らない人にも分かりやすく書かれている。
久しぶりにC言語の概要を再認識し、次のステップへつなげたいと思う。



[著者の他の作品]

パソコン入門からIT専門書まで幅広く取り揃えています。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンネットショッピング。

にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック