『論語物語』:雨読夜話

ここでは、「『論語物語』」 に関する記事を紹介しています。
論語物語
論語物語下村 湖人
まどか出版 2008-11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
[新装版]青年の思索のために
論語新釈 (講談社学術文庫 451)
論語 (岩波文庫)
論語に学ぶ (PHP文庫)
孔子―人間、どこまで大きくなれるか (知的生きかた文庫)


『次郎物語』で知られる作家・教育者の下村湖人による『論語』をもとに孔子と弟子たちのやりとりの形で物語化している作品。
『論語』を小説化した作品では井上靖の『孔子』を先日読んだが、いまひとつ入り込めない感じがあり、こちらはどうだろうと思って本書も読んでみることにした。

結果は正解で、『孔子』が架空の弟子を語り手にして孔子死後を舞台としているのに対し、本書では孔子と子路、子貢、顔回といった有名な弟子たちなどが登場し、しかも連作の形で構成され断然に読みやすい。

単なる『論語』の現代語訳であれば淡々とやり取りがなされているように感じられる場合もあるが、本書では自分の考えを理解してもらえずに悩んだり悲しんだりする孔子や、孔子に考え違いを指摘されてしょげ返ったり、逆に勇気付けられて涙を流す弟子たちなど、かなり人情あふれる描写がなされているので入り込みやすい。

中でもプライドが高くてしばしば孔子に鼻っ柱を折られる子貢の姿などは、孔子に認められたいという思いが痛いほど伝わってきて共感しやすい。

これまで読んできた論語や孔子に関する本の中では、もっとも感じが伝わる作品のひとつだと思う。


関連記事
  • 『論語-現代に生きる中国の知恵』
  • 『孔子 (新潮文庫)』
  • 『「現代語抄訳」論語』
  • 『寝床で読む『論語』』
  • 『中国の思想 論語』
  • 『現代語訳 論語と算盤』
  • 『『論語』の知恵でキリッと生きる』

  • [著者による『論語』を現代語訳した作品]
    [現代訳]論語
    「[現代訳]論語」
     著者:下村 湖人
     出版:PHP研究所
     発売日:2008-09-27
     価格:¥ 840
     by ええもん屋.com

    [著者の代表作]
    次郎物語 第1部 (偕成社文庫 4042)
    「次郎物語 第1部 (偕成社文庫 4042)」
     著者:下村 湖人
     出版:偕成社
     発売日:1980-09
     価格:¥ 840
     by ええもん屋.com

    にほんブログ村 本ブログへ

    関連タグ : 孔子,

    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック