『ガンダムの常識 宇宙世紀モビルスーツ大百科(連邦軍篇)』:雨読夜話

ここでは、「『ガンダムの常識 宇宙世紀モビルスーツ大百科(連邦軍篇)』」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムの常識宇宙世紀モビルスーツ大百科連邦軍篇
ガンダムの常識宇宙世紀モビルスーツ大百科連邦軍篇
オフィスJB
双葉社 2010-07-21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ガンダムの常識 宇宙世紀モビルスーツ大百科(ジオン軍篇)
機動戦士ガンダムMS開発秘録 2 (竹書房文庫)
ガンダムの常識 モビルスーツ大全 Z&ZZ&逆シャア編
赤い彗星スペシャル (ガンダムの常識)
ガンダムMSヒストリカ Vol.3 (Official File Magazine)


ジオン系のモビルスーツを解説した『ガンダムの常識 宇宙世紀モビルスーツ大百科(ジオン軍篇)』に続く、地球連邦軍に属するモビルスーツを解説した作品。

連邦と名がつくので、時代は一年戦争からVガンダムの時代まで、また組織もエゥーゴ、ティターンズ、ロンド・ベル隊、リガ・ミリティアなどを含む。

旧ジオン系の外観でさまざまな機体が登場したティターンズのモビルスーツを除くと、多少のバリエーションの幅はともかくとして少品種大量生産という連邦軍の運用思想が感じられるのが興味深い。

エース機やワンオフ機として活躍したガンダムはもちろんのこと、連邦軍の主力としてそのそれなりの性能それなりのコストそれなりの使いやすさで敵勢力を圧倒したジム系のモビルスーツや、特殊用途の機体として活躍したガンキャノンやガンタンクなどにもそれなりにページが割かれているのが厚みを持たせていて面白い。

どうしてもやられるシーンばかりが印象に残るネモやジェガンを含むジム系のモビルスーツに対して、妙に関心を持ってしまった。
SDガンダム・ジージェネレーションなどのゲームをする時にも、ジム系を色々と使ってみたくなった。



[連邦軍の主力モビルスーツとして活躍した、ジムシリーズのプラモデル]

にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

関連タグ : ガンダム,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック