『街道をゆく 19 中国・江南のみち』:雨読夜話

ここでは、「『街道をゆく 19 中国・江南のみち』」 に関する記事を紹介しています。
街道をゆく 19 中国・江南のみち (朝日文庫)
街道をゆく 19 中国・江南のみち (朝日文庫)
司馬 遼太郎
朝日新聞出版 2008-12-05

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
街道をゆく〈20〉中国・蜀と雲南のみち (朝日文庫)
街道をゆく〈25〉中国・ビンのみち 朝日文庫
街道をゆく〈17〉島原・天草の諸道 (朝日文庫)
街道をゆく〈23〉南蛮のみち2 (朝日文庫)
街道をゆく〈22〉南蛮のみち 1 (朝日文庫)


街道をゆくシリーズの第4作で、中国の長江下流域を旅している。
現在の省で言えば江蘇省と浙江省、都市では蘇州、杭州、紹興、寧波などを訪れている。

この地域は古来日本との交流が最も多かったところのひとつで、茶、建築、船、稲作、仏教などについての見聞と考察が書かれている。

言葉やデザインなどにおいて、日本では宋代に伝わったとされるものの多くが、実は宋というよりも江南というローカルな地域のものだったりするようなことが語られていて、中国の広さや多様さを考えるとそうかもしれないと思った。

また、
  • 禹廟の門前に干された梅干を見て著者たち一行のテンションが上がってガイドが困惑する
  • 国語の教科書にしばしば掲載される魯迅の名作『故郷』の舞台が博物館になっていてその館長が『故郷』に登場する少年の孫にあたる人物と聞かされて飛び上がる
  • 同行していた考古学者の森浩一教授が長江文明の遺跡のある方向を一心に見つめていた
など、いい感じのエピソードに彩られてもいる。

他に、著者が中国のデザインは中世以降だんだんケバくなってきたようなことを随所でつぶやいているのが妙に面白かったりした。

『蜀と雲南のみち』と『江南のみち』がともに面白かったので、他の中国ものである『閩のみち』も読んでみようと思う。



[『故郷』も収録されている、魯迅の代表的な作品集]
故郷/阿Q正伝 (光文社古典新訳文庫)
「故郷/阿Q正伝 (光文社古典新訳文庫)」
 著者:魯迅
 出版:光文社
 発売日:2009-04-09
 価格:¥ 800
 by ええもん屋.com

にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : 司馬遼太郎, 街道をゆく,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック