fc2ブログ

『なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?-読むだけで、仕事と人生の業績がUPするショートストーリー』:雨読夜話

ここでは、「『なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?-読むだけで、仕事と人生の業績がUPするショートストーリー』」 に関する記事を紹介しています。
なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?
なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?
パコ・ムーロ (著), 坂東 智子 (翻訳)
ゴマブックス 2007-06-05

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
なぜ、エクゼクティブはたやすくバンカーから抜け出せるのか?~どんな困難も乗り越えられる賢者の教え~ (なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?)
なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか? (なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?)
なぜ、エグゼクティブは大雨でもスコアが乱れないのか? (なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?2) (ゴマ文庫)
どん底からの成功法則
ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか


13の寓話をもとに、ビジネス上の教訓を語っている本。

少し前はそれなりに売れていたような記憶があり、近所の新古書店に100円で販売されていた文庫版を購入した。

大まかに言えば、変化を読んで戦略的に対応していくことを主張している。

他には部下の仕事は年齢や経歴で判断しすぎてはならないことや決断の重要性、部下の働きが悪いと感じる際は上司の管理も疑うべきといったことが書かれている。

設定は多少異なるものの、いくつか内容が重複する話があるので13話もいらないような気がする。
せいぜい10話くらいでいいように思うし、3作ほど出ている続編もあまり期待できそうにない。

読みやすいのは読みやすいが、さほどひねりのある話でもないので、そこまで印象に残らなかった。







にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック