『ゴッホを旅する ワイド新版 (別冊家庭画報)』:雨読夜話

ここでは、「『ゴッホを旅する ワイド新版 (別冊家庭画報)』」 に関する記事を紹介しています。
ゴッホを旅する ワイド新版 (別冊家庭画報)
ゴッホを旅する ワイド新版 (別冊家庭画報)
家庭画報特別編集
世界文化社 2010-09-17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
「没後120年ゴッホ展」のすべてを楽しむガイドブック (ぴあMOOK)
印象派の名画を旅する ―モネ・セザンヌ・ルノワール・ゴッホ 家庭画報特別編集 (別冊家庭画報)
ゴッホ 生きることは、描くこと。偉大な画家の人生と作品の移り変わり[2枚組] [DVD]
ゴッホの手紙 下 テオドル宛 (岩波文庫 青 553-3)
ゴッホの手紙 中 テオドル宛 (岩波文庫 青 553-2)


「没後120年 ゴッホ展」を記念した公式ムック本。
九州国立博物館に「没後120年 ゴッホ展」を観に行ったことでゴッホへの関心が高まり、読んでみた。

先日観覧した際は混雑していて説明文をじっくり読めなかったので、そうしたところを本書で知ることができた。

全体的に黒っぽいじゃがいもや働く農民の姿を描いていた時期、浮世絵や印象派の影響を受けて南フランスのアルルにてひまわりなど黄色の目立つ明るい絵が多い時期、精神病がひどくなってからの糸杉などぐにゃぐにゃした感じの絵が多い晩年期と、作風の変化がよく分かる。

今回の展示で出品されていない作品も知ることができ、読んで良かったと思う。


にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : ゴッホ,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック