『本漫画』:雨読夜話

ここでは、「『本漫画』」 に関する記事を紹介しています。
本漫画
本漫画和田 誠
毎日新聞社 2009-01-24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
旅のスケッチブック
Black & White in Wadaland―和田誠モノクローム作品集
装丁物語 (白水uブックス)
和田誠切抜帖
似顔絵物語 (白水uブックス)


イラストレーター・和田誠による、読書をテーマとしたひとコマ漫画集。
毎日新聞の書評欄である「今週の本棚」に連載されていたものが元となっているという。

著者のイラストは星新一のショートショートや椎名誠のエッセイなど多くの本でたびたび目にしており、そのシンプルでゆるい独特のタッチを楽しんできた。

今回そうしたイラストをひとコマ漫画の形で一挙に見ることができたのは、なかなか贅沢な感じだった。

ひとコマ漫画ということでちょっとひねったものが多く、猫に『吾輩は猫である』を書かせる夏目漱石や『透明人間』を読む透明人間に『宇宙戦争』を読むタコ型火星人、推理そっちのけで読書に熱中するホームズなどが描かれ、笑いながら読んでいった。

何度でも繰り返し楽しめる作品だと思う。


[著者の他の作品]

にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : 和田誠,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック