『断捨離 私らしい生き方のすすめ』:雨読夜話

ここでは、「『断捨離 私らしい生き方のすすめ』」 に関する記事を紹介しています。
断捨離 私らしい生き方のすすめ (DO BOOKS)
断捨離 私らしい生き方のすすめ (DO BOOKS)
川畑のぶこ やましたひでこ(序文)
同文館出版 2010-12-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる
ビジネスパーソンのための断捨離思考のすすめ (DO BOOKS)
いろんなことがラクになる!断捨離セラピー
モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)


このところ流行っているらしい断捨離の本。
どのようなものかと思い、読んでみた。

少しずつ、できるところから、見えるところから始めることを勧めているところはいい。

ただ、断捨離する→さまざまな幸せが訪れる という書き方がなされ、かなり飛躍しているように思える。
違和感が強かった。

もう少し地道に話を組み立ててくれると受け入れやすいのだが。

また、『シンプル族の反乱-モノを買わない消費者の登場』に書かれていたような風潮があるから、受けるのだろうとも感じた。

そういえば、数年前には『「捨てる!」技術』という本が流行っていたような気もするが、どの程度違うのだろう?

そこまで期待していたわけではなく、こんなものだろうという感想である。
整理や片づけをしようというモチベーションを持つために読むのはいいと思う。



「捨てる!」技術 (宝島社新書)
「「捨てる!」技術 (宝島社新書)」
 著者:辰巳 渚
 出版:宝島社
 発売日:2005-12
 価格:¥ 735
 by ええもん屋.com

[他の断捨離関連本]

にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック