『通勤電車でおぼえる!エクセルのマル秘技』:雨読夜話

ここでは、「『通勤電車でおぼえる!エクセルのマル秘技』」 に関する記事を紹介しています。
通勤電車でおぼえる!エクセルのマル秘技 (宝島社文庫)通勤電車でおぼえる!エクセルのマル秘技 (宝島社文庫)

ウルトラONE編集部
宝島社 2003-03

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Excelのテクニックが解説されている本。
普段あまり使わないために知られてなかったりする、便利なテクニックが色々と書かれている。

かなり前に購入したもののあまり読んでおらず、先日机の整理をしていたら出てきた。
現在Excelの機能を用いての業務効率化を調べていたので、今回はけっこうきちんと読んだ。

基本的にはVBA(マクロ)を使うことを考えてはいるが、あまり多くのコードは書きたくないので、できるだけExcelの機能を利用して要件を実現したいと考えている。

具体的には、リンクの貼り付けやドロップダウンリストなどで、よく分かっていなかったりうろ覚えだった機能を参照するのに役立った。

必要に迫られて読まないと、効果を発揮しないことを再認識した。
この手の本は、欲しい機能がないか探す形での読み方がいいのだろう。







にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック