『ガンダムの常識 オールガンダム大全集』:雨読夜話

ここでは、「『ガンダムの常識 オールガンダム大全集』」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムの常識 オールガンダム大全集
ガンダムの常識 オールガンダム大全集
オフィスJB
双葉社 2011-01-19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ガンダムの常識Special 赤い彗星シャア・アズナブル篇
ガンダムの常識 一年戦争篇 (双葉V文庫)
ガンダムの常識 一年戦争篇(2)(仮) (双葉V文庫)
ガンダムの常識 宇宙世紀モビルスーツ大百科(ジオン軍篇)
ガンダムの常識 モビルスーツ大全 Z&ZZ&逆シャア編


『ガンダムの常識』というコンビニなどでよく販売されているシリーズの一つで、ガンダムタイプのモビルスーツを掲載している作品。
対象範囲としては、ファーストガンダムからターンエーガンダムまでの20世紀に発表されたガンダムである。

内容自体はオールカラーでほぼ一通りのガンダムタイプが収められていて、他の作品と同様そこそこのレベルだと思う。
ただ、可変モビルスーツでは主役級のものしか変形した形態が掲載されておらず、ぜータプラスやアスクレプオスといったガンダムの変形した姿、クロスボーンガンダムがマントをまとった姿などの絵も入れて欲しかったと思う。

このシリーズだけで5冊目、さらに他のモビルスーツ関連の本も読んでいるので、見たこともないガンダムは一部のマニアックなガンダム(例えばガーベラ・テトラに改修される前のガンダム試作4号機など)くらいしかなくなっている。
好きなのでこの手の本はついつい購入してきたが、いい加減にしたほうが良さそうである。

・・・と思っていたが、下記の続編が来月に出るそうで、あまり知らないSEEDやダブルオー、ユニコーンなどのガンダムが扱われていることもあり、見つけたら購入してしまうかもしれない。

ガンダムの常識 オールガンダム大全集 21世紀篇
「ガンダムの常識 オールガンダム大全集 21世紀篇」
 著者:オフィスJB
 出版:双葉社
 発売日:2011-05-18
 価格:¥ 600
 by ええもん屋.com






にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

関連タグ : ガンダム,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック