『Excel関数逆引き大全600の極意』:雨読夜話

ここでは、「『Excel関数逆引き大全600の極意』」 に関する記事を紹介しています。
Excel関数逆引き大全600の極意Excel関数逆引き大全600の極意

不二 桜
秀和システム 2005-05

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


業務でExcelを用いての処理効率化を行うことになり、購入した関数の本。
VBA(マクロ)も使用しているが、明らかに関数で処理した方がいい部分も多く、こうした本の助けを借りることにした。

SUMとかCOUNTくらいは知っていて使用してきたが、以下のようなものは今回初めて使用し、役立つことを実感した。
  • IF : 条件によって異なる結果を出力させる
  • ISERROR : 数式がエラーになるかどうかを出力する
  • FIXED : 他のセルの数値を文字列に変換し、さらに他の文字列と組み合わせることもできる
  • VLOOKUP : リストから関連したデータを取り出す

これこれの処理をするにはどうしたらいいか?と思って探すと、関数を組み合わせることで狙った処理ができることが思っていたよりも多くて驚く。

例えば、
  • 数式を設定してエラーならゼロ、処理が正常にできれば結果を出力する
  • 累計値を入れるところで、その月の実績がなければゼロ、実績があれば累計値を出力する
などの使い方ができたのでかなり処理が楽になった。

分厚いだけのことはあり、重宝している。



[本書の改訂版]
Excel2007関数逆引き大全600の極意―Windows Vista/XP対応 Excel2003/2002対応
「Excel2007関数逆引き大全600の極意―Windows Vista/XP対応 Excel2003/2002対応」
 著者:不二 桜
 出版:秀和システム
 発売日:2007-11
 価格:¥ 2,520
 by ええもん屋.com




パソコン入門からIT専門書まで幅広く取り揃えています。セブン-イレブン受取り手数料無料のセブンネットショッピング。

にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック