『コンビニ番長 1』:雨読夜話

ここでは、「『コンビニ番長 1』」 に関する記事を紹介しています。
コンビニ番長 1 (バンブー・コミックス)
コンビニ番長 1 (バンブー・コミックス)
ふくた伊佐央
竹書房 2009-10-27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ベルとふたりで 1巻(バンブーコミックス)
ベルとふたりで 2 (バンブー・コミックス)
ベルとふたりで ? (バンブーコミックス)
アサヒ!~動物園に行こう~ 1 (まんがタイムコミックス)
海岸列車 (BEAM COMIX)


livedoorのデイリー4コマで連載されている漫画を単行本化した作品。

ヤンキーだがコンビニのアルバイトに情熱を燃やす山田番長、通称コンビニ番長と同僚や店長、訪れる客などとのやり取りを描いた作品である。

基本的には笑いを狙った作品が多いが、普段客が意識することのないトリビアを使用していたり心温まるエピソードがあって読み返したくなる。

番長の職業意識の高さや手際の良さ、細かなところにまで目が届くところなどの有能さには、うっかり高校生という設定を忘れそうにすらなる。

難題を持ちかける客に対しての機転ある切り返し、ちょっとした問題への対応など、ビジネス書に出てくる事例のように感じられる時もある。

朝・昼・夜とさまざまな時間帯に勤務している場面があって高校での勉強はどうなんだと思っていたら、実は学業も優秀という回まであった。

訪れる客の行動にも”あるある!”と思わされるものも多い他、同僚のカナダ(金田)や店長のキャラも楽しい。
特に店長が、番長が言った事の意味がすぐには分からず、自宅での夕食時や寝る前に突然気づいて”あーっ!”と叫ぶシーンがいい。

現在も連載は続いていて、第2巻が出ることを期待している。



まんがコンビニスーパーバイザー24時間まんがコンビニスーパーバイザー24時間

福井 康夫 峠 タカノリ
商業界 2011-05-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック