『無料ブログSEOバイブル-アクセスをガンガン集めよう!』:雨読夜話

ここでは、「『無料ブログSEOバイブル-アクセスをガンガン集めよう!』」 に関する記事を紹介しています。
無料ブログSEOバイブル (アクセスアップ)
無料ブログSEOバイブル (アクセスアップ)
中嶋 茂夫 (著), 鈴木 将司 (監修)
翔泳社 2008-05-16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術
繁盛ブログになれるSEO(検索エンジン最適化)入門―初心者でもできる!
アメブロだからできる パワーブロガーになって夢を叶える方法
Facebookでビジネスを加速する方法
「最速」SEO ~たった28日で上位表示する驚速ビジネスサイト構築術~


少し前からアクセス数の減少が気になっており、以前購入し積読になっていた本書をきちんと読んでいった。
やはり読むべき強い動機付けがあると、読むのにも力が入る

ブログのSEO方針は2つに大別されるとあり、どちらを志向するか悩ましいところである。
  • 検索エンジンからの集客を狙ったSEO対策
  • コメントやトラックバックを利用したSEO対策
前者ではコメントやトラックバックは無駄なので削除して一般のサイトに近いHTMLに修正していく方法、後者ではコメントやトラックバックを活用方法と、相容れない要素も多い

本書ではそれぞれにブログを作成することを勧めているが、それは少し面倒なので、両者からそれぞれ使えそうな手法を試していく。

キーワードやタイトル設定、SNSとの連携などについても書かれているが、最も興味深く読んだのは内部SEO対策に関する部分である。

本文の内容と関係ない言葉の部分が多いと、検索エンジン対策としてはよくないらしい。
となると、広告やリンクなどの数を絞ること、本文以外のページランクに影響させたくないリンクに”nofollow”をつけるなどの対策が必要かもしれない。

ブログのテンプレートにデフォルトで設定してあることの多い部分に修正するところが多いともあり、見直していった。
すると現在使用させていただいているテンプレートはSEO対策をしていると書かれていただけあり、明らかに直すべきところが少なくて助かった。感謝しています。

他にもサイドバーのブログパーツを整理するなど、より使いやすい形に変更を加えていくつもりである。
思っていた以上に役立つ一冊だった。



[監修者(鈴木氏)の他の作品]
PC&モバイル ヤフー! SEO完全攻略ガイド
「PC&モバイル ヤフー! SEO完全攻略ガイド」
 著者:鈴木 将司
 出版:翔泳社
 発売日:2009-09-15
 価格:¥ 1,764
 by ええもん屋.com
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック 第2版
「ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック 第2版」
 著者:鈴木 将司
 出版:翔泳社
 発売日:2008-09-11
 価格:¥ 1,764

にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック