『相手に9割しゃべらせる質問術-1対1が苦手なあなたへ』:雨読夜話

ここでは、「『相手に9割しゃべらせる質問術-1対1が苦手なあなたへ』」 に関する記事を紹介しています。
相手に9割しゃべらせる質問術 (PHP新書)
相手に9割しゃべらせる質問術 (PHP新書)
おち まさと
PHP研究所 2011-07-16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Simple ~越智千恵子オフィシャルブログBOOK
憂鬱でなければ、仕事じゃない
お金はいつも正しい
田原総一朗責任編集 ホリエモンの最後の言葉 (オフレコ!BOOKS)
言葉の力 -   「作家の視点」で国をつくる (中公新書ラクレ)


本業のTVプロデューサーだけでなく、名インタビュアーとしても知られるおちまさと氏による、相手の心を開いて気持ちのいい会話を行うためのコツを語っている作品。

話を広げることが期待できるオープン・クエスチョンを適切に利用することや、予備知識を取り込みすぎて思い込みにとらわれないこと、話が脱線しかけても元に戻すチャンスをうかがい続けることなど、自身の体験を例に挙げて具体的に書かれているので分かりやすい。

特に、失礼な質問にならないポイントは尊敬の気持ち相手を理解しようとする態度と書いているところが印象に残った。

過去に読んだ心理や対人関係についての本の内容に通じるところあり、著者の経験による説得力ありで、なかなか興味深い1冊だったと思う。



[著者の他の作品]

にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック