『ナマコ』:雨読夜話

ここでは、「『ナマコ』」 に関する記事を紹介しています。
ナマコ
ナマコ椎名 誠
講談社 2011-04-08

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ごっくん青空
水惑星の旅 (新潮選書)
人はなぜ恋に破れて北へいくのか  (ナマコのからえばり4)
風を見にいく
トンカチからの伝言 (文春文庫)


椎名誠による、ナマコにまつわる北海道と香港への旅を描いている小説。

冒頭で以下の一文が書かれ、その力の抜けた感じが面白かったので読んでみた。

この小説はたいしたことはおきないけれど実話をベースにしている。それがどうした-といわれると困るのだけれど・・・・・・


語り手である作家が、行きつけの居酒屋店主による北海道へコンブなどの食材探しの旅に同行し、店主の友人が営んでいたナマコの採集および、乾燥ナマコの製造で儲かっていることを知る。
そして乾燥ナマコが中国で高値で取引されているということもあり、中国の業者から招待されて香港への旅行に出かけるというのが大枠のストーリーである。

基本的には驚くような展開などはないが、居酒屋の主人やその友人の川島三兄弟、そして香港の旅で案内をする洪さんや旅先で出会う人々など、あやしい感じのキャラクターが多く登場するのが面白い。

ナマコの加工方法や中国での親睦方法など、かなり著者のエッセイに近い感じの小説に仕上がっている。
ゆるい感じを楽しむことができ、満足いく内容だったと思う。




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

関連タグ : 椎名誠,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック