『世界が目を見はる日本の底力』:雨読夜話

ここでは、「『世界が目を見はる日本の底力』」 に関する記事を紹介しています。
世界が目を見はる日本の底力 (KAWADE夢新書)
世界が目を見はる日本の底力 (KAWADE夢新書)
ロム インターナショナル
河出書房新社 2011-05-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
世界が感嘆する日本人~海外メディアが報じた大震災後のニッポン (宝島社新書)
世界中が日本に憧れているその理由―古いのに新しい「クール・ジャパン」の読み解き方 (日文新書)
魏志倭人伝、ドラッカーも! 2000年前から外国が絶賛 日本人はなぜ世界から尊敬され続けるのか
外国人が見た東日本大震災
世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」 (ソフトバンク新書)


日本の技術や習慣、制度などを紹介し、改めて日本の良さを再認識しようという感じの本。
東日本大震災の後に書かれていることからも、日本の人々を勇気付けようという意図があると思われ、好感が持てる。

いくつか挙げると、以下のようなものが扱われていた。
  • 発酵食品などの豊かな食文化
  • 新幹線の安全性や運行の正確性(速度以外の長所)
  • 自動販売機が普及している背景に、治安の良さがあること
  • 品種改良で青いバラを作り出すことに成功
  • 東京スカイツリーの免震・耐震構造(五重塔などの日本建築の工法も用いられている)
  • IPS細胞
  • カイコの繭から作られる、ガン細胞を眠らせる薬

なかなかいい作品だったと思う。



[近いタイトルの作品]

[読んでいて思い出した曲]
陽は、また昇る(DVD付)
「陽は、また昇る(DVD付)」
 アーティスト:アラジン
 レーベル:R and C Ltd.( C)(M)
 発売日:2008-07-30
 by ええもん屋.com

にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック