『シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術』:雨読夜話

ここでは、「『シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術』」 に関する記事を紹介しています。
シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)
シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)
植木 理恵
新潮社 2011-06-26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
好かれる技術―心理学が教える2分の法則 (新潮文庫)
人の心がまるごとわかる心理学 (中経の文庫)
ネガティブな自分をゆるす本―ポジティブ・シンキングのとらわれをはずそう!
たった三回会うだけでその人の本質がわかる (講談社プラスアルファ文庫)
フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学


新進気鋭の心理学者による、一般的なイメージと異なる心理的メカニズムと、それに応じた対策を語っている作品。

通常はいやな出来事は考えないようにして忘れることや、落ち込んでいる時は元気付けるような明るい音楽を聴くことを勧められたりするが、実はどちらも逆効果になることが書かれていてインパクトがある。

それよりもいやな出来事をなぜそう感じるのか飽きるまで考えたり、落ち込んでいたら一旦とことんまで落ち込んでみる方が効果があるなどと書かれていて、もしかしたらそうかもしれないと思ってしまう。

他にもアメとムチのムチは萎縮させるのであまり効果的でないことや、相手から関心を持ってもらうためのテクニックなどがコンパクトにまとめられている。

短い作品だが、読みやすくて役立ったと思う。
他にも著作が出ているので、読んでみたい。



[著者の他の作品]

にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック