『続・反社会学講座』:雨読夜話

ここでは、「『続・反社会学講座』」 に関する記事を紹介しています。
続・反社会学講座 (ちくま文庫)
続・反社会学講座 (ちくま文庫)
パオロ マッツァリーノ
筑摩書房 2009-04-08

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
反社会学講座 (ちくま文庫)
13歳からの反社会学
日本列島プチ改造論
反社会学の不埒な研究報告
つっこみ力 (ちくま新書 645)


以前読んで面白かった『反社会学講座』の続編。

本書の後に書かれた『つっこみ力』がいまいちだったので半信半疑で読んだが、『反社会学講座』のテイストがそのまま残っていたので楽しんで読むことができた。

統計や記録から一般的に思われているイメージを覆す作風は健在で、時事ネタや皮肉を交えた語り口を楽しむことができる。

今回扱っているのはくよくよという言葉が広がったのは『小さいことにくよくよするな!』が売れたためとしていることや、賞のたぐいはもらう人よりも与える人に栄誉だということ、経済学や社会調査に出てくるまやかしを鋭く突いたところなどで、お説教などで使われるロジックを疑ったほうがいいことを再認識させられる。

本書では新たな試みとしてコントや落語に仕立てた章、例えば「新作落語『長屋武士道』」や「コント『あなたにもビジネス書が書ける』」などが収録され、清水義範のパスティーシュ小説のような感じがあったのが面白かった。



[著者の他の作品]
パオロ・マッツァリーノの日本史漫談
パオロ・マッツァリーノの日本史漫談
[パオロ・マッツァリーノ]
日本列島プチ改造論
日本列島プチ改造論
[パオロ ・マッツァリーノ]

[本書の単行本版]
反社会学の不埒な研究報告
「反社会学の不埒な研究報告」
 著者:パオロ・マッツァリーノ
 出版:二見書房
 発売日:2005-11
 価格:¥ 1,500
 by ええもん屋.com

にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
パオロ・マッツァリーノ 『反社会学の不埒な研究報告』(二見書房)、読了。 久々にマッツァリーノ先生の本を見つけたので買ってきました。 うーん、何度読んでもクドイ文章を書くヒトだ(苦笑)。 ちょっと本作では、統計による詐術の話から、 オジサマの尊敬されたい症候群の話から、 ちっぽけな街の喫茶店で繰り広げられるストーカー小説まで、 テーマを広げすぎというか、雑食すぎとい...
2014/07/05(土) | 観・読・聴・験 備忘録