『非選抜アイドル』:雨読夜話

ここでは、「『非選抜アイドル』」 に関する記事を紹介しています。
非選抜アイドル (小学館101新書)
非選抜アイドル (小学館101新書)
仲谷 明香(AKB48)
小学館 2012-04-02

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
真夏のSounds good !【多売特典生写真付き】(Type B)(通常盤)
真夏のSounds good !【多売特典生写真付き】(Type A)(通常盤)
DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
AKB48総選挙公式ガイドブック2012 (講談社 Mook)
柏木由紀写真集『ゆ、ゆ、ゆきりん・・・』


アイドルグループ・AKB48のチームAのメンバーで、これまで「選抜」に入ったことのなかった仲谷明香による、自身のこれまでを語っている作品。

声優を志して学校に通ったものの家庭の事情から断念せざるを得なかったり、AKBを受けた理由の一つが”レッスン費用がタダ”ということ、入った後のレッスンの大変さ、人気メンバーと差が開くことへの焦りなどが率直に書かれている。

元々アイドル志望でもなかったこともあって人気を集めることを苦手とした著者は、AKBの中で生き残るための戦略として、公演でのパフォーマンスを高めることや人気メンバーのアンダー(代役)を積極的にこなすこと、これも苦手だったトークのレベルを上げることなどを実施し、成果を上げていく。
このあたりの話を読んでいると、野球選手やサッカー選手が試合に出たり戦力外にならないために実践したエピソードを思い起こした。

そうした努力により、選抜には入らないものの独自のポジションを確立し、芸能事務所に所属することや夢である声優の仕事などの成果が上がっていく過程も描かれている。
著者が所属した事務所のムーサはAKB関係者がやっている新興の事務所で、著者は大事に育てられていることが分かる。小さな事務所で仕事が多いのがいいか、ホリプロやナベプロのような大手事務所で少ないチャンスを待つのがいいのかは難しいところだと思う。

本書を読むまでは著者のことは”声優志望”と”アニメ好き”くらいしか知らなかったので、あまり知られていないメンバーにも多くのエピソードがあることが分かる。
おそらくAKBが受けている一因としては、メンバーたちの苦悩や葛藤などといった、これまではあまり外部に見せない部分をある程度見せているところにあるのだと考えている。

思っていた以上にしっかりした内容で興味深く、売れ行きがいいのも納得できた。
例えば声優としての実績は著者と同等レベルでラジオトークも面白いチームBの佐藤亜美菜など、他のメンバーによる著書が出たら、それも読んでみたい。



[著者も参加している声優選抜のユニット曲]
希望について(type-A)(初回限定盤)希望について(type-A)(初回限定盤)

NO NAME
キングレコード 2012-08-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[著者が声優を務めている作品]
もしドラ page:1 [DVD]もしドラ page:1 [DVD]

ポニーキャニオン 2011-05-27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [DVD]AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [DVD]

キングレコード 2012-06-27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

関連タグ : AKB48,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/23(水) 12:19:52.36 ID:6j2gkYd60 AKB48の新曲「真夏のSounds good!」の出荷枚数が200万枚を突破したことが23日、分かった。こ
2012/05/23(水) | 2ちゃんねるまとめ - AKB関連(総合)