fc2ブログ

『野村イズムは永遠なり』:雨読夜話

ここでは、「『野村イズムは永遠なり』」 に関する記事を紹介しています。
野村イズムは永遠なり (小学館文庫)
野村イズムは永遠なり (小学館文庫)
野村 克也
小学館 2011-04-06

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
考える野球 角川SSC新書 (角川SSC新書)
野村の見立て わたしが見抜いた意外な長所・短所
私とプロ野球
野村克也に挑んだ13人のサムライたち (双葉新書)
野村ボヤキ語録 人を変える言葉、人を動かす言葉 (角川oneテーマ21)


2009年の楽天監督最後の年の春に書かれた、ノムさんの著作。

基本的に他の作品と重なるところも多いが、読みやすさは安定している。
内容が重なるところは意識しているようで、本書では日本シリーズで非常な采配を振るった中日・落合監督の話や、西武・渡辺監督の手法へ対しての危惧、マー君の2年目に指導方法を誤ったと反省している話などの時事ネタが書かれている。

また、印象的なのは南海時代に指導を受けた鶴岡一人への感謝と恨みの入り混じった感情が感じられるエピソードである。
テスト生から引き上げてもらったことや、通常は褒めずにここぞというところで褒められたことがその後の指導方法に影響を受けたなどの話がある一方、アドバイスを求めても”勉強せえ!”の一喝で返されたり、感情をむき出しにされて信頼関係が崩れた話など、反面教師としても影響が大きかったことが分かる。

あまり知らなかった南海監督を解任された事情などが書かれていたのも、興味深かったと思う。



人生を勝利に導く金言人生を勝利に導く金言

野村克也
致知出版社 2012-04-20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プロ野球重大事件    誰も知らない”あの真相” (角川oneテーマ21)プロ野球重大事件 誰も知らない”あの真相” (角川oneテーマ21)

野村 克也
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-02-10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : 野村克也,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック