『あなたが上司から求められているシンプルな50のこと』:雨読夜話

ここでは、「『あなたが上司から求められているシンプルな50のこと』」 に関する記事を紹介しています。
あなたが上司から求められているシンプルな50のこと
あなたが上司から求められているシンプルな50のこと
濱田 秀彦 (著), noritake (イラスト)
実務教育出版 2012-04-17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
第四の消費 つながりを生み出す社会へ (朝日新書)
99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ
仕事が速い人が必ずやっている整理の習慣
一流の人に学ぶ自分の磨き方
人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない


上司が部下に対して求めていることを挙げ、その意図や答えるためにどうすればいいかといった部分を解説している作品。

読んでいくと、上司との間でもめたことがあるなど、思い当たることがいくつも出てくる。

やはり多いのはコミュニケーションに関する部分で、報・連・相やメールでのやりとり、会話といった部分が具体的に書かれている。

このあたりは、上司の人となりや職場の状況から話しかけづらいことも多く、できていないという人も多いと思う。

特に私の場合でも、叱責されたり注意されたりして納得いかない場合など、気持ちの切り替えが上手くいかず、悪循環に陥ることも多い。

さすがにこじれたケースをどうするかまでは細かく書かれているわけではないが、うまくいかなくなるパターンを防ぐという意味で、読んで役立つと思う。

仕事のつらさのかなりの部分は上司や同僚との関係によるものという印象があるので、このあたりを改善できれば、仕事は楽しくなると思う。

著者もあとがきで書いていたが、本書と逆のコンセプトである、上司に対する部下の本音的な本も出ればいいと思う。



[著者の他の作品]
つい口に出る「微妙」な日本語 その言い方は他人にどう聞こえているか (ソフトバンク新書)つい口に出る「微妙」な日本語 その言い方は他人にどう聞こえているか (ソフトバンク新書)

濱田 秀彦
ソフトバンククリエイティブ 2008-03-15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
皆さん、そろそろ新しい環境、新しい仲間にも慣れてきている頃でしょうか? この時期になると、上司に対して「どうも話が通じない」、「何か合わない」などの苦手意識が芽生えてき...
2012/05/22(火) | 恋愛コラムリーダー ~Love Column Reader~