『エネルギーの未来 宇宙太陽光発電-宇宙の電気を家庭まで』:雨読夜話

ここでは、「『エネルギーの未来 宇宙太陽光発電-宇宙の電気を家庭まで』」 に関する記事を紹介しています。
エネルギーの未来 宇宙太陽光発電 宇宙の電気を家庭まで (アスキー新書)
エネルギーの未来 宇宙太陽光発電 宇宙の電気を家庭まで (アスキー新書)
高野忠
アスキー・メディアワークス 2012-02-10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
放射性廃棄物の憂鬱(祥伝社新書269)
宇宙太陽光発電所 (Dis+cover science)
NHKサイエンスZERO 宇宙太陽光発電に挑む (NHKサイエンスZERO)


宇宙太陽光発電の仕組みと意義について、JAXAの名誉教授を務める工学博士が語っている作品。

概略的なイメージとしてはNHKサイエンスZEROの放送を単行本化した『宇宙太陽光発電に挑む』以上に分かったものはあまりなく、細かな技術的なところもあまり理解できなかった。
また、愚痴やぼやきが多いなど関心のある記述が少ないこともあって、斜め読みになってしまった。

京大の総長が書いた『宇宙太陽光発電所-新太陽光エネルギー社会と宇宙生存学が明日をつくる』もそうだったのだが、これでは偉い学者の本は能書きが多くて読みにくいという印象を持ってしまいかねない。



にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック