『AKB48ヒストリー ~研究生公式教本~』:雨読夜話

ここでは、「『AKB48ヒストリー ~研究生公式教本~』」 に関する記事を紹介しています。
AKB48ヒストリー ~研究生公式教本~
AKB48ヒストリー ~研究生公式教本~
週刊プレイボーイ編集部
集英社 2011-04-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
泣けるAKB48メンバーヒストリー 少女たちの汗と涙の軌跡
AKB48総選挙公式ガイドブック2011 (講談社 Mook)
高橋みなみ1stフォトブック『たかみな』 (講談社MOOK)
AKB48握手会完全攻略ガチマニュアル ((COSMIC MOOK))
48現象


AKB48の2005年の結成から2010年のブレイクにかけての出来事を、メンバーたちの証言を交えて書かれている作品。
先日読んだチームAの仲谷明香による『非選抜アイドル』が面白かったので、本書も読んでみることにした。

読んでいくと知名度がなくて苦労した時代、新たなメンバーが加入しての新チーム結成によるメンバーたちの思い、そして組閣まつりによるチーム再編によるショック、総選挙やじゃんけん選抜など、いかに多くのエピソードがあったかが分かる。

初期はAKBそのものを知られない悩み、2期以降が加入後はチーム間やメンバー間での対抗心、そして人気が出たら出たで人気や扱いの格差、そして研究生ではなかなか昇格できないなど、それぞれ質の異なる悩みがあることが分かる。

納得がいかないこともままあるようで、4期の佐藤亜美菜が第1回総選挙で8位になったのにビデオでは数秒しか映らず、しかもその後選抜やメディアへの出演機会を与えられなかったケースなどは辛かったことだろうと思う。
このあたりについては、google+などで各メンバーやプロデューサーの秋元康による投稿を読んでみると、脚光を浴びることの難しさが伝わってくる。

AKBの人気には、こうした舞台裏のエピソードがいくつもある点だろうと思う。
映画化されたAKBのドキュメンタリーも、そのうち見てみたいと考えている。



DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

東宝 2012-04-20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう? スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう? スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

東宝 2011-04-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : AKB48,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック