高尾山へ登った:雨読夜話

ここでは、「高尾山へ登った」 に関する記事を紹介しています。


以前より首都圏の人がよくピクニックに出かけるらしい山と気になっていた高尾山へ、昨日行ってみた。

新宿から京王線で高尾山口駅まで約1時間弱というところで、ここからそのまま歩いて登ることもできるし、ケーブルカーやリフトで途中まで行くこともできる。
今回はケーブルカーに乗り、31度という傾斜の高さや揺れを楽しむことができた。

そこから行きは最も舗装されていて薬王院を通る1号路( 表参道コース )を進み、途中休んだり薬王院を参拝したりしながら山頂へ登った。
そして帰りは4号路( 吊り橋コース )を通り下山していった。

[薬王院の天狗(左)]  [薬王院の天狗(右)]  [4号路の吊り橋]
tengu1    tengu2     tsuribashi

山歩きをするのはかなり久しぶりで、それなりに疲れはしたが、思っていた以上に楽しむことができた。
歩く距離も長すぎず、見所もそれなりにあって、人気のある山である理由が分かる気がした。

また、たまに日常と異なる風景の場所へ出かけるのはいいものだと再認識した。
気が向けば、高尾山に限らず関東近郊の低い山へも行ってみたいと思っている。


まるごと!高尾山こだわりガイドまるごと!高尾山こだわりガイド

スタジオパラム
メイツ出版 2012-02

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東京近郊ミニハイク東京近郊ミニハイク

若菜 晃子
昭文社 2011-03-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック