『復刻版 大宇宙の旅』:雨読夜話

ここでは、「『復刻版 大宇宙の旅』」 に関する記事を紹介しています。
復刻版 大宇宙の旅
復刻版 大宇宙の旅荒木 俊馬 福江 純
恒星社厚生閣 2006-07-07

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜
未来創造 夢の発想法 (角川oneテーマ21)


1950年に初版が出た天文学の入門書で、2006年に復刊された作品。
帯にも紹介文が掲載されているように、漫画家の松本零士が『銀河鉄道999』のような宇宙を舞台とした作品を多く描くようになったきっかけとなった作品だという。

子供向けに物語仕立てで書かれていて、星や宇宙が大好きな星野宙一という少年が望遠鏡を父親に買ってもらったことをきっかけに、宇宙旅行をする中で当時の天文学の知識を学んでいくというストーリーとなっている。

そしてナビゲーター役としてフォトン(光の粒子)や彗星、一寸法師などが登場し、宙一へ重力や光といった物理学の初歩や当時分かっていた範囲での恒星や惑星について解説していく。

イメージとして少々とっつきにくい、重力や光、宇宙の構造といった話についても極力平易な表現で語り、なおかつ宙一の質問を受け付けるという形で、思っていた以上に分かり書かれている。

60年以上経っていて天文学の進歩で内容が代わった部分もあると思うが、基本的な部分はあまり古びていないように感じられるところもすごい。

恒星のタイプがさまざまであることや、太陽系の惑星や衛星、小惑星などの動きなどについての解説を特に興味深く読むことができた。

復刊するだけの良書だと納得できる内容だと思う。



[松本零士の代表作]
銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]
銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]
松本零士
東映ビデオ 2002-10-21


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]
EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]
バンダイビジュアル 2009-11-25


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

関連タグ : 福江純,

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/14(火) 18:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック