劇場版『天地明察』:雨読夜話

ここでは、「劇場版『天地明察』」 に関する記事を紹介しています。
天地明察 [DVD]
天地明察 [DVD]岡田准一 (出演), 宮あおい (出演), 滝田洋二郎 (監督)
角川書店 2013-02-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
映画 闇金ウシジマくん [DVD]
夢売るふたり [DVD]
あなたへ DVD(2枚組)
映画 ホタルノヒカリ DVD通常盤
BRAVE HEARTS 海猿 スタンダード・エディション [DVD]



昨日、以前より気になっていた劇場版の『天地明察』を映画館へ観に行った。
本作は冲方丁の歴史小説を映画化したもので、岡田准一が主演、宮崎あおいがヒロインを務めている。

ストーリーとしては、江戸幕府お抱えの碁打ちだが算術や天文学にも関心の深い安井算哲(岡田)が、大老・保科正之(松本幸四郎)から天体観測の仕事を命じられたのを機に、当時使用されていた暦法が実際と大きくずれている問題に対し、実態に合った暦法の制定に取り組んでいくというものである。

江戸時代でも暦法は朝廷が司るものであり、公家からの抵抗がなされるなど多くの困難に見舞われるが、保科や徳川光圀(中井貴一)、師の山崎闇斎(白井晃)など多くの人物から協力を受け、正しい暦を求めて奮闘していく。

脇役には碁のライバルとして本因坊道策(関ジャニ∞・横山裕)、算術の助言者として関孝和(市川猿之助)、ヒロインであるおえん(宮崎)の兄で算術家村瀬義益(佐藤隆太)などが登場し、かなり豪華なキャストとなっている。

一部演出はあるとは言え、大枠は史実に基づいているということなので、原作やこの題材についての本を読んでみたいと思った。



[本作の原作]
天地明察(上) (角川文庫)天地明察(上) (角川文庫)

冲方 丁
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-05-18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
天地明察(下) (角川文庫)天地明察(下) (角川文庫)

冲方 丁
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-05-18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック